地域づくり

2018年07月

7月のかめおか作業所

西田 7月.jpg

これから夏本番!

 7月に入り、西日本では「数年に一度」といわれる記録的な集中豪雨に見舞われ、広い範囲で多くの被害を受けました。亀岡でも川の増水により尊い人命が失われ、多くの家が浸水し、土砂崩れの危険にさらされるなどし、猛暑のなか復旧に向けて動き出しています。

 先月から頻発する地震、今回の大雨など、改めて自然の驚異を感じます。それと同時に、普段何事もなく元気に作業所で働くことに幸せを感じます。

 作業所でも、2日間閉所することとなり、いつもと違う日常に戸惑うメンバーもいたことと思いますが、月曜日には無事元気な笑顔を見ることができ本当にうれしく思いました。

 これから、夏本番です!夏バテをしないように早寝早起き、しっかりご飯を食べて、みんなで元気に過ごす日々に感謝をしながら乗り切っていきたいと思います。

 

荒田 7月.jpg

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/07/24   かめおか作業所

6月のかめおか作業所

八田 6月.jpg

ボーナス取り組みが始まりました!

 6月は、梅雨入りの時期。田植えもほぼ終わり、これから元気に育っていく苗を見ることができます。また、この時期にはカエルも元気よく泣き出すころです。何かじめじめした気分も吹っ飛んでいくような気がしますね。

 かめおか作業所では、毎朝、ラジオ体操の後に全員できょうされん全国大会in京都のテーマソング「みんないっしょ ずっといっしょ」を歌っています。メンバーの大きな歌声や元気な姿が見られるひと時です。

 メンバー、職員が一丸となって取り組む、商品チラシ販売“ボーナス取り組み”も始まりました。たくさんの注文をいただきありがとうございます。いよいよ来週から本格的に納品も始まります。

 6月14日は、全国大会のプレ企画「知っ得!全国大会」が開催されました。そこでもメンバーの生き生きとした姿がありました。これから仕事と全国大会と何かと忙しくなりますが体調に十分気を付けて、充実した楽しい日々を過ごしていきたいです。

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/07/24   かめおか作業所

5月のかめおか作業所

すぽれく①.jpg

歓迎会・送別会・スポレク!行事がたくさん!

新年度がスタートし、あっという間に1か月が過ぎました。 5/10には新メンバーの歓迎会とかめおか作業所がらディセンターぽれぽれに異動されるメンバーの送別会を丹波自然公園で行いました。とても良い気候の中、おいしいお弁当を食べ、お楽しみのゲームをしました。

新メンバーは各グループ1週間の実習を終え、正式に縫製クラフトグループの一員に決まりました。そして、初めての給料日を迎えています。これから始まる全ての事に、全力で取り組んでほしいと思います。

 もうすぐ夏がそこまできているかの様です。5月20日(日)には 毎年恒例の“スポーツレクリエーションフェスティバル”が丹波自然公園にて開催されました。種目はウォークラリーと競技場での運動会です。競技場の景品には縫製クラフトグループの製品もあります。たくさんの景品をゲットし楽しい1日になりました☆

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/07/24   かめおか作業所

4月のかめおか作業所

IMG_5645.jpg

新年度がスタート!

 新年度がスタートし、月もあっという間に中旬!3月に1名メンバーが引っ越しされ、退所されました。そして、1月から実習を重ねていた2人のメンバーが第三への異動が決まりました。これからまた寂しくなりますが、これまでかめ作で培ってきた力を存分に発揮して次のステージでがんばって欲しいと思います。かめ作からみんなで応援しています。

 月2日に入所式があり、かめおか作業所に新しくメンバーとして迎えました。再び活気あふれる毎日です。グループの様子やメンバーの姿をたくさんお伝えできればと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/07/24   かめおか作業所