地域づくり

2018年08月

8月のかめおか作業所

9月 .jpg

新メンバーは初めてのボーナス!

 6月から始まった夏のボーナス取り組みも無事に終わる事ができました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 8月3日にはボーナス支給がありました。特に新メンバーは初めてのボーナスということで、みんなでお祝いをしました。8月30日にはみんなが楽しみにしている『ごくろうさん会』を開催します。早くも「飲み物はジュースがいい」「カラオケが楽しみ」とウキウキしている様子が伝わってきます。みんなで楽しみましょう!

 今年の夏は今までにない暑さで体調管理も難しいですが、まだまだ暑さは続くようなので、こまめな水分補給や作業の調節をしながら乗り切って行きたいと思います。

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/08/27   かめおか作業所

8月のできごと

CIMG1656.jpg

ごくろうさん会に行きました!

 毎日暑い日が続いています。今年は例年よりも暑く40度近くの気温が多い為、熱中症になられる方が多いとニュースになっています。そんな暑さの中、今回のボーナス取り組みでも製品作りやリサイクル作業の他、「納品作業」、「納品」、「集金」とそれぞれのメンバーが色々な場面で頑張っていました。先月末にはボーナス取り組みを無事終えることができ、19000円を自分達の力で獲得することができました。

 皆様にも、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 ボーナスが支給されリサイクルグループは6日、さわさわグループは3日~8日の間で3回に分かれてごくろうさん会に行ってきました。みんなで一緒にご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/08/25   第二かめおか作業所

7月のできごと

P1010126.jpg

一泊旅行に行ってきました!

 7月初旬は記録的な大雨にみまわれ、各地でも大きな被害がでることとなりました。被害にあわれました皆様にはお見舞い申し上げます。亀岡地域でも避難指示が出される事態となり、自然災害の怖さを実感し不安な数日を過ごされたかと思います。安心、安全な毎日がいかに大切かを気づかされる日々でもありました。

 さて、いよいよ本格的な夏到来です。早くも猛暑と言われてる今日この頃ですが、そんな暑さにも負けずメンバーは元気です。夏季ボーナスとりくみも大詰め。納品準備や納品・集金にも出かけて大忙しの毎日です。この期間はいつも以上に力を込めて資源処理や自主製品作りを頑張っています。そんな中、到達発表がありました。毎日、頑張っているけどボーナスは今、いくらなんやろう?とドキドキのメンバーでした。最後の追い込みをメンバー・職員と一丸となってやり遂げていきたいと思います。

忙しい毎日ですが、さわさわグループは一泊旅行に行って来ました。ゆったりとした工程でのんびり楽しむ事ができました。また、次にはリサイクルグループの旅行があります。心待ちにしているメンバーの声が毎日のように聞こえます。ケガ無く楽しめたらと思っています。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/08/25   第二かめおか作業所

5月のできごと

自治会費収金写真.jpg

自治会役員が決まりました!

 青葉、若葉の輝きに満ちた季節となりなした。夏の気配が少しずつ濃くなり日中は汗ばむ陽気です。

 4月14日「お花見歓迎会」を第二の職員駐車場でしました。今年の桜の開花は早く、14日には桜が散ってしまい残念なお花見歓迎会となりました。お昼から雨の天気予報でお天気が心配でしたが、始まりとともに陽射しが照りつけ爽やかなお天気となりました。今年1年のグループ目標と1人ひとりの頑張ることを言い、歌や踊り、おいしいお弁当を食べました。

 4月28日には「自治会選挙」を行いました。投票1週間前から立候補者はお昼休みに選挙活動をし「お願いします!!」と握手をして回りました。28日お休みのメンバーには期日前投票もして、今年度の会長、副会長、会計の3名が決まりました。心機一転!!みんなで楽しい作業所にしていきたいです。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/08/25   第二かめおか作業所

4月のできごと

DSC06318.jpg

新年度がスタート!

 桜の見ごろを過ぎるころとなりましたが、まだまだ山を見わたせば満開の山桜がきれいに山々を彩り、あたたかい春風の訪れとともに新しい芽吹きを感じます。

 あたらしい職員もむかえ、気持ちも新たに新年度をスタートしています。年度初めの慌ただしさでなんだかみんなソワソワ。それでも毎日の仕事はキッチリとこなすメンバーです。リサイクルグループでは、あたたかさとともにすでにいっぱいになってきたペットボトルやアルミ缶。「ようけあるな~」「忙しいで!」と気合は十分です。グループさわわさでは、すでに夏のボーナス取り組みにむけて「何が売れるかな?」と「竹炭?よもぎ?それとも…」と考えています。また、「班長する!」「自治会役員になろかな!?」と、自分たちの目標や新しい挑戦にやる気満々のメンバーの姿に今年も始まったぞぉ~!と一段と楽しみを感じます。

2018年度もメンバー・職員ともに力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、ご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/08/25   第二かめおか作業所