地域づくり

2018年09月

9月のかめおか作業所

2018  9月号.jpg

大盛り上がりのごくろうさん会でした!

 この一ヶ月間でたくさんの災害が起きました。今までにない異常気象…

 猛暑、大雨、台風、地震と続いています。警報が何日も続くことも今までにないことです。皆さんの所は大丈夫でしたでしようか?台風や大雨で被災された皆様には一日でも早くいつもの暮らしに戻れるように願います。また、日頃から災害に備えて日々確認や準備などしていけたらと思います。

 8月30日に開催したごくろうさん会も良い雰囲気の中でごちそうをいただき、カラオケやビンゴゲームで楽しみました。八光館様にはお世話になりました!!

 9月21日、22日にはいよいよきょうされん第41回全国大会in京都です。メンバーは実行委員会を中心に太鼓練習や踊り・歌練習に励んでいます。本番に向けてラストスパートです!!みんなで盛り上げていきましよう!!

 来月には旅行も予定しています。ケガのないように体調管理もしっかりしていきましよう!!

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/09/28   かめおか作業所

9月のできごと

CIMG0126.JPG

うた練習がんばってます!

 まだまだ残暑が厳しい暑い日が続きます。台風も今年は全国的にもゲリラ豪雨や大雨の影響を受けて洪水や土砂災害にみまわれ大変な被害が出ています。テレビでもニュースを目にしない時がないほどです。京都府にも土砂崩れによって通行できない道があり、作業所でも送迎ルートが使えなくなったりと影響が出ています。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 そんな中、きょうされん全国大会が近づいて来ています!!

 メンバーも太鼓やうたなど大会に向けて練習を頑張っています。10日からテーマソングの「みんないっしょ ずっといっしょ」のうた練習をしています。21、22日の大会終了までよりよいものにするためにメンバー一同、頑張っています。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/09/25   第二かめおか作業所

8月のできごと

P1200852.jpg

とってもカラフル☆トートバッグ

 8月の創作の時間は、きょうされん全国大会in京都で参加者に渡すトートバッグの制作に取り組みました。下地となる緑色のトートバッグにメンバー達で色を付けていきます。絵筆で花や景色を描いたり、ローラーやスタンプで模様を作ったり、中には絵の具を手に塗って派手な手形の柄に挑戦するメンバーもいました。次はどんな色にしようか、この道具でどんな模様にしようかと悩みながら作るメンバーもいれば、ただひたすらに黙々とスタンプを押し続けるメンバーもいて、とても個性的なバックが作れました。ぽれぽれのメンバーが特に気に入って描いているのは、ロールの芯を使ったスタンプで沢山の丸をぽんぽんと餅つきのように押したデザインです。他の道具や色と合わせながらカラフルな模様のバックがたくさんできあがりました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2018/09/03   ぽれぽれ

7月のできごと

CIMG6079.jpg

出会いと別れのぽれぽれ

 7月は大雨に猛暑、台風と目まぐるしく気候が変わりましたが、ぽれぽれにとっては出会いと別れの季節になりました。

 まず出会いは、7月から新メンバーがお一人増えたことです。今までに見学に来られていたこともあり、顔を覚えていたメンバーからは「ぽれぽれへようこそ!」「これからよろしくお願いします!」と声をかけられていました。人とお喋りをするのが好きで、朝の集いでも前日の様子や家庭でのことなど楽しそうにお話ししてくださっています。

 7月12日に行われたみなみのかぜコンサートでは、早速他のメンバーと一緒にエビカニクスの体操を披露して、楽しそうに過ごしておられました。

新しくお迎えした一方で、ぽれぽれに長く通っておられたメンバーが入所型の施設へ入所されることとなり、ぽれぽれの利用は7月17日が最後となりました。大きな声で笑ったり、大好きなコーヒーを飲んで大喜びしたりする姿が見られなくなるのはとても寂しいですが、新しい生活が始まる門出の時です。湿っぽくならずに楽しく送り出そうということで、送別会ではなく卒業式を行いました。

卒業式にはぽれぽれのメンバー以外にも第三かめおか作業所のメンバーやつき合いの長い職員、保護者の方も来てくださり、みんなで楽しく送り出すことができました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2018/09/01   ぽれぽれ

6月のできごと

P1200309.jpg

暑さに負けずベゴニアを植えました!

 保津町の自治会からベゴニアの花をいただきました。毎年この時期になると花の苗をいただきます。プランターや土は、いつもお世話になっている地域の方が用意をしてくださいました。

 外はとても暑く「どないしよかなぁ」と迷うメンバーも、最後には「行くわ!」と参加されました。真っ先に手を挙げたメンバーは、暑さにも「大丈夫や!」とお元気です。

 車イスから降りてプランターの前で膝をつき、「どないして植えよ?」と真剣なメンバー、直感でどんどん植えていくメンバー、職員と相談しながら植えていくメンバー等々それぞれの個性が出た花植えになりました。「暑いわ」と言いながらも「水やりする」と早速水をまきました。

 「暑かったなぁ~」という感想が尽きませんでしたが、色とりどりのベゴニアのプランターが並び、華やかな玄関になりました☆

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2018/09/01   ぽれぽれ