地域づくり

2018年10月

10月のかめおか作業所

DSC_092410月.jpg

年に一度のお楽しみ☆一泊旅行!

 10月に入っても2週にわたり台風が到来…。先日の台風は、京都は少しずれホッとしましたが、全国では大きな被害を受けたところもあり、みんなで心配しています。その影響でひえ田野町町民運動会は中止となり、運動会を楽しみにしていたメンバーにとっては残念でした。頼もしいかめおか作業所のメンバーは気持ちを切り替えていました。

10月に一泊旅行がありました。年一度のお楽しみです。「お小遣いはどのくらいいるかな?」「お土産は何を買おうか・・・」「宴会のカラオケは、楽しみや。何を歌おうか」と旅行の話で盛り上がりました。

 楽しみが近づくと仕事にも活気があふれています。旅行が終わると早くも冬のボーナス取り組みが始まり、段々と忙しくなっていきます。メンバー・職員ともに一丸となって仕事や活動に励んでいきたいと思います。

 

IMG_642110月.jpg  IMG_641810月.jpg  10月.jpg

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2018/10/31   かめおか作業所

10月のできごと

P1010310.jpg

全国大会楽しかったです!

 全国大会が終わりました。オープニングセレモニーでは開幕太鼓を力強くたたき、歌の発表では、大人数の中で緊張しながらでしたが元気に歌いました。メインホールいっぱいにメンバーの思いを届けることができたと思います。ケロポンズの“エビカニクス”も大盛り上がりでした。メンバー・職員で楽しみました。全国大会後も、まいこ~Tシャツを着て「楽しかった。」「お弁当おししかった。」と全国大会のお話をしたりと余韻に浸っているメンバーもいました。

 10月も半ばに入り、心地よい風も感じられる中でメンバーは仕事も頑張っています。

 また、11月初めには『冬のボーナスとりくみ』がスタートします。自主製品の検討、お願い回りや納品と普段の仕事とボーナスと忙しくなりますが、みんなで頑張りたいと思います。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2018/10/17   第二かめおか作業所

9月のできごと

P1200967.jpg

きょうされん全国大会in京都に参加

 きょうされん第41回全国大会in京都が9月21日(金)、22日(土)に京都国際会館にて開催されました。今年は京都での開催!たくさんのメンバーで参加しました。

 一日目は、オープニングセレモニーを観ながらのお弁当。開会全体会もそこそこに、仲間企画の「ケロポンズonステージ」を楽しみ、歌やダンスもノリノリ♪で楽しむことができました。みんなで全国大会に向けて練習していた全国大会テーマソング「みんないっしょずっといっしょ」の手話付きの歌、「エビカニクス」の踊りも練習の成果を発揮!

 二日目は、利用者交流「くらし」、利用者フォーラム「カラフルな糸を組む組みひもにチャレンジしよう!」、「京都のゆるキャラと一緒に体を動かそう!」、「京都の伝統芸能『狂言』を楽しもう!」にそれぞれ参加しました。閉会式では第42回全国大会が開催される愛知への引き継ぎ等が行われ、早速「来年も行きたい!」と言うメンバーもいました。

 「ケロポンズ楽しかった!」、「狂言初めて見たけど内容も分かって楽しかった!」、「自分でできる事は自分でしようと思う!」などの感想があり、充実した2日間になりました!

 

P1200985.jpg

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2018/10/12   ぽれぽれ