地域づくり

2019年10月

9月のできごと

DSCN1727.jpg

みんなで作ろう、事業所紹介 ~ハートフェスタに向けて~

 目前に迫ったハートフェスタに向けて、構成詩の練習や太鼓練習に積極的に取り組み、ぽれぽれのステージ発表の練習もみんな一丸となって行いました。

 さらに、創作活動の時間には、ぽれぽれの事業所紹介を作成しました。メンバーが普段どのようにすごしているのか、写真を撮り、見やすいよう大きく貼って、活動や入浴の様子について書きました。仕上げにはぽれぽれオリジナルの判子を皆で押して、素敵な事業所紹介が完成しました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/10/25   ぽれぽれ

8月のできごと

DSCN1394.jpg

夏と言えばやっぱり夏祭り♪景品たくさんゲット!

 今年も毎年恒例になっている「夏祭り」をしました。職員が待ち構える各コーナーを回って、水鉄砲で的当てや輪投げ、ヨーヨー釣りを楽しみました。的当ては水鉄砲で窓からぶら下がった的をよく狙って水が無くなるまで、輪投げは入った点数によってお菓子をゲット!!ヨーヨー釣りは、自分の好みのかわいい動物のヨーヨーを、釣竿を使って吊り上げました。

 3つのコーナーを回って、スタンプが3つそろうと最後はお楽しみのかき氷です。氷を削って、いちごかメロンの好きなシロップをかけ美味しくいただきました。

 皆さん思い思いに、コーナーを楽しまれ、好きな動物のヨーヨーやお菓子をゲット。夏のいい思い出になったのではないでしょうか。

 

DSCN1396.jpg

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/10/25   ぽれぽれ

10月のできごと

PA069942.jpg

「ええじゃないか」、上手に発表できました!

 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋・・・秋ならではの自然や味覚に触れる季節となりました。高く澄んだ空と気持ちの良い風が秋を感じます。そんな中、昨年全国大会でお休みした「ハートフェスタ2019」が10月6日(日)に開催されました。お天気も良く、たくさんの方に来場して頂き盛り上がりました。ありがとうございました。

 毎週練習した「開幕太鼓」と「合唱構成詩」毎日お昼休みに練習した第二のステージ発表「ええじゃないか」は、回を重ねるごとに練習の成果が出て上手になり、当日自信を持って発表できたことがとても良かったと思います。ハートフェスタも終わり、これからは冬のボーナスとりくみなどまだまだ忙しいですが、笑顔で健康に気を付け頑張りたいと思います。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2019/10/16   第二かめおか作業所