地域づくり

2020年03月

2月のできごと

2月40周年祝う会.jpg

記念式典、コンサート、お疲れさまでした!!

 2月1日にガレリアかめおかで亀岡福祉会40周年記念式典がありました。当日はたくさんの方が来られ、とても緊張感のある1日となるなか、ぽれぽれのメンバーは構成詩、ビジョン発表でステージに上がり発表しました。みなさん続けてきた練習の成果が実を結び、最後までやり遂げたことをとても誇らしそうにしていました。その後のコンサートでは6人がステージに上がりオープニングコンサートで歌を歌いました。アノインティッド・マス・クワイアさんのコンサートを聴き、たくさんのお客さんと一緒にお祝いの1日を楽しみました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/03/24   ぽれぽれ

1月のできごと

1月初詣.jpg

皆様、明けましてあめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。

 2020年(令和2年)、ねずみ年が始まりました。

 干支の初めの年・・・ぽれぽれも初心に戻り、この一年みんなと一緒に元気に楽しく突っ走っていきたいと思います。本年も宜しくお願い申し上げます。

 お正月休みも終わった散歩の日。「初詣に行きたい!」と出雲大神宮に行きました。すると神主さんが、ご祈祷をして下さり「今年はいい年になるで」とみんな嬉しそうでした。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/03/24   ぽれぽれ

3月のできごと

P1010910.jpg

1年の締めくくりに向け、仕事をがんばっています!

 少しずつ寒さも和らぎ、春の訪れを感じる季節となりました。早いもので、今年度が終わろうとしています。巷では新型コロナウイルス関連のニュースが飛び交い、予防の観点からも催しものは軒並み中止や延期となっています。未知なるウイルスに不安は大きいですが、しっかり恐れて、しっかり予防を心がけていきたいと思います。

 メンバー達は1年の締めくくりに向け、いつもにも増して仕事に熱が入ります。また、日々の仕事に加え、国会請願署名活動も本格的に始まりました。残念ながら街頭署名は当面の間中止しますが、みんなでより良い暮らしの実現の為に取り組みを進めていきます。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2020/03/12   第二かめおか作業所

2月のできごと

40p.jpg

地域とともに40年!これからも、笑顔でいきましょう!

 2月に入ると雪が降る日も多く グッと冷え込みました。暖冬の今シーズンには急な寒さに体がついていきません。それでもメンバーは寒さに負けず元気に仕事や取り組みに笑顔いっぱいです。

 去る2月1日(土)には、亀岡福祉会40周年を祝う会が開催され、午前は式典、午後はアノインティッドマスクワイヤーさんのゴスペルコンサートを沢山のご来賓の方々、会場いっぱいの地域のみなさんと一緒に盛会に終えることができました。改めてこの地域で40年、障害のある人たちの『自分らしく、あたりまえの生活』を地域の皆さんとともに創ってきたこと、そしてこれからのビジョン(将来構想)を確かめ合うことができました。コンサートでは、アノインティッドさんとともにワークショップで練習を重ね、一緒にステージに上がり、なんとも亀岡福祉会らしい元気で笑顔あふれるステキなステージとなりました。

 『よっし!次は50周年!』と早くもそんな声も聞かれ、今回のスローガン『みんなでつくろう 一人ひとりの幸せを』をめざし、この地域で歩んでいきます。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2020/03/05   第二かめおか作業所