地域づくり

2020年09月

9月のできごと

P1010713.jpg

コロナに負けず毎日がんばっています!

 暦の上では秋になりました。秋茜のトンボの姿も見えますが、まだまだ暑く汗ばむ毎日です。

 コロナ感染症の話題が日本中、世界中で落ち着くことがなく不安は拭えません。正しい情報を知りより一層体調管理を見直す良いきっかけにもなることと思います。そんな中でもメンバーたちの明るい笑い声や前向きな表情がパッと雰囲気を変えてくれます。コロナの影響で、イベントやとりくみなど作業所でも今までとは違う工夫をしながら、みんなと一緒に仕事もがんばり楽しい時間を過ごしたいと思います。    

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2020/09/15   第二かめおか作業所

8月のできごと

P1370164.jpg

2かめフェスタ開催♪

 毎日蒸し暑い日が続いていますが、みんな暑い中仕事をがんばっています。

 今年の夏の物品販売(夏のボーナス取り組み)は、コロナウィルスの関係で規模を縮小しメンバー、職員のみで販売を実施したため1人7000円の支給となりました。

 8月7日にはもらったボーナスを使いリサイクル、さわさわ合同でごくろうさん会をしました。今回は作業所の2階で『2かめフェスタ』を開催!自治会役員のメンバーの挨拶から始まり、みんなで一緒に焼肉弁当を食べた後、ヨーヨーすくいやスイカ割りをして楽しみました。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2020/09/10   第二かめおか作業所

8月のできごと

8月アイスクリーム作り.jpg

ふりふり♪アイスクリームみんなでわいわい楽しく作りました~!

土曜日のお菓子作りで、アイスクリームを作りました。氷と塩の入ったジップロックに、アイスクリームの材料が入ったジップロックを入れます。それをバスタオルにくるんで10分間ふりふりします。

 2チームに分かれて、職員と一緒に材料を計量し、ジップロックにそれぞれを入れバスタオルにくるんで準備万端。メンバーと職員とでタオルの端っこを持ってブンブン振り回しました。途中、「つめたい!」とジップロックが開いてきて漏れてしまったり、上手く固まったチーム、固まらなかったチームがあったり、「あっ、何か塩の味がする!」とアクシデントもありながらみんなでわいわい楽しく♪美味しいアイスクリーム作りができました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/09/08   ぽれぽれ

7月のできごと

7月七夕飾り.jpg

みんなの願い事を書いたよ!

 7月7日は「七夕」。今年は大雨の七夕となり、九州ではたくさんの方が被災されました。「願い事を書きたい!」とぽれぽれのみんなは大雨にも梅雨のジメジメにも負けず元気です。

 「健康でいたい」「みんなと仲良くしたい」など願い事が書かれた短冊が次々と笹にとりつけられていきました。

 「僕、ハサミで切るわ。難しいなぁ」と苦戦しながら作った天の川は、とっても素敵に仕上がりました。みんなの願い事が叶うといいな・・・

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/09/08   ぽれぽれ

6月のできごと

6月夏野菜収穫.jpg

夏野菜大収穫!!

 いよいよ本格的に暑くなってきた今日この頃、ぽれぽれではみんなで植えて育てていた夏野菜、トマトときゅうりの収穫をしました。最初はプランターに植えたものをぽれぽれのベランダで育てていたのですが、いつもお世話になっているご近所の方から「よく育つように」と、玄関前の日当たりの良い場所へ移し替えてもらいました。

 そのおかげもあって、見事に立派なきゅうりとミニトマトが出来上がりました!みんな思い思いに収穫し、採れたものを早々に食べやすいよう切り分けて、いざ実食。「おいしい」と口々に感想を言い合って、また残りの分も実ったら収穫しようと楽しみにしています。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/09/08   ぽれぽれ

5月のできごと

5月じゃがいも餅作り.jpg

じゃがいもでお餅!?

 5月のお菓子作りはジャガイモを使った「ジャガイモ餅」。まずはジャガイモの皮むき。ピーラーを使って剥いていきます。次は火が通りやすいように細かく切る作業。包丁を使うのはみんな慣れたもので、あっという間にジャガイモが小さくなっていきました。小さくなったジャガイモはレンジでチン!やわらかくしてつぶす作業。これが一番大変。マッシャーにめい一杯力を入れてつぶす人、麺棒を使って叩く人、みんなで力を合わせてようやく潰れました。潰したジャガイモに調味料を加え、丸く整形して最後は焼き作業。こんがりと焼き色がつき、ジャガイモ餅が完成しました。

「おいしいわ」「ジャガイモでお餅が出来るんや」と色々な感想が出て、みんなでおいしく食べました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2020/09/08   ぽれぽれ