地域づくり

2021年09月

ええやん この街! ハートフェスタ2021開催中止のお知らせ

令和3年9月吉日

 

ハートフェスタにご協力いただいているみなさまへ

 

ええやん この街!ハートフェスタ2021開催中止のお知らせ

 

時下、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より障害者福祉へのご支援とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、コロナウイルス感染症拡大にともない、昨年度開催を中止させていただきました「ええやん この街!ハートフェスタ」を、今年度につきましても開催中止とさせていただくことをお知らせいたします。

 ハートフェスタは、2015年度より、亀岡福祉会、信和福祉会、自立支援センターかめおか、みんなではたらくの4団体で共催し、障害のある人もない人も、ともに楽しい1日を過ごし、出会いやつながりを広げる場として開催してきました。

 しかし、新型コロナウイルス感染拡大はまだまだ終息が見えません。毎回1,000名を超える方々にご来場いただくハートフェスタは「三密」を防ぐことが困難と言わざるをえません。このような事由からやむなく2年続けての「中止」という苦渋の判断をさせていただいた次第です。

 ハートフェスタの開催を楽しみにしていただいているみなさま、また開催を支えていただいているみなさまには大変申し訳ございませんが、何とぞご理解いただきますようにお願い申し上げます。来年こそは「ハートフェスタ2022」としてぜひとも開催したいと思っております。

 今後とも引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。直接お出会いしてごあいさつ申し上げるのが本位ではございますが、新型コロナウイルス感染防止の立場で、書中でのご報告をご容赦ください。

 

社会福祉法人 亀岡福祉会

理事長 西村 直

 

社会福祉法人 信和福祉会

理事長 林 安廣

 

NPO法人 自立支援センターかめおか

理事長 西永 篤史

(公印略)

 

≫ 続きを読む

ハートフェスタ   2021/09/22   地域づくり部会

きょうされん第44次国会請願署名・募金運動ご協力のお礼と審議結果についてのご報告

2021年9月吉日

 

各   位 

 

 

きょうされん第44次国会請願署名・募金運動ご協力のお礼と審議結果についてのご報告

 

日頃は、障害のある人の福祉充実にあたたかいご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、亀岡の2法人で構成する署名推進委員会から呼びかけさせていただきました「第44次国会請願署名・募金運動」にはたくさんの方々にご協力いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響で例年の街頭署名や地域依頼活動などの行動ができなかたり、400人が集まる請願行動などはできませんでした。そのような中でも自治会の会議で直接私たちの思いを訴える場をつくっていただいたり、回覧で署名を回していただくなど、ひとまわり協力の輪を広めていただきました。

 今年5月にはご協力いただきました約10,000筆の署名を全国から集まった100万筆の署名と共に国会にとどけて参りました。ご協力いただきました約34万円の募金もこの活動に有効に使わせていただきました。

 今回も衆議院、参議院で与野党の国会議員248人の方が紹介議員として賛同をいただき衆参で審議がされましたが、請願項目の一部に合意がとれず両院とも採択には至りませんでした。

 私たちは40年余続けてきたこの署名活動が障害のある人たちの「あたりまえに働き、あたりまえにくらす」制度づくり、社会づくりに大きな影響を及ぼすものと確信しております。今後も「障害者権利条約」にふさわしい社会の実現に向け、幅広い方々と共にこの運動を続けていく覚悟です。

 これからも引き続き、皆様の温かいご支援やご協力をいただくことをお願い申し上げ、お礼と請願審議結果のご報告させていただきます。ありがとうございました。

 尚、何かご不明な点などがございましたら、下記の事務局までご連絡ください。

 

 

第44次国会請願署名・募金運動推進委員会

社会福祉法人 亀岡福祉会

                     社会福祉法人 信和福祉会

 

 

お問い合わせ先

第44次国会請願署名・募金運動推進委員会 事務局 

社会福祉法人亀岡福祉会 かめおか作業所  湯浅芳   TEL 0771-24-2596

≫ 続きを読む

きょうされん国会請願署名   2021/09/08   地域づくり部会