地域づくり

2021年11月

11月のできごと

P1380613.jpg

冬のボーナス取り組みが始まりました!

 夏の暑さも去り吹く風が少し肌寒く木々の緑も赤く色づき始める季節となりました。先月上旬は半袖で過ごしていましたが次の日は冬の装いになり、毎日何を着れば良いのか??と皆さん悩んでいた事と思います。1日の気温が日により違い、また1日の気温差もあります。風邪を引きやすくなるので注意が必要です。これからインフルエンザも流行り、コロナウイルスの第6波も心配されます。引き続き気を緩めることなく感染防止対策に努めていきたいです。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2021/11/16   第二かめおか作業所

11月のできごと♪

 昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。
 冬のボーナス取り組みは、今週から一回目の納品が始まっています。ボーナス作業に加えて、どのグループも普段の作業が更に忙しさが増してきています。
 昨年はごくろうさん会が全く実施できなかったので、今年こそごくろうさん会ができたらいいなあと少し期待も膨らませながら、この忙しい時期を乗り切っていこうと思います。

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2021/11/16   かめおか作業所

10月のできごと

10月棒体操②.jpg

クルクルっと、棒体操/うれしい再会

●クルクルっと、棒体操

 月曜日、水曜日の午前は体操の活動です。足や腕、首などのストレッチをはじめ、タオル体操、踏み台昇降運動やリズム体操など、ゆっくりだけどしっかり体を動かすことを工夫しながら行っています。今回、なにか新しいものができないかな…ということで、棒とリボンで『棒体操』をすることに。まずは道具づくりから!と、サランラップの芯にシールを貼ったり絵を描いたりして、その棒の先にキラキラのリボンをつけ、それぞれが自分の『マイ棒』をつくりました。

 手首を回したり、腕を上げたり下げたり、右手→左手と持ちかえたり。そのうごきに合わせてリボンもクルクル輪になります。「わぁ~っ、できた!きれいに回せた!」とニコニコ楽しい体操になっています。

10月棒体操①.jpg

 

●うれしい再会

 できるだけ人が少ない屋外を探しての散歩・・・最近よく行くのが日吉方面です。なかでも「府民の森ひよし」は広々とした敷地で、山の方へ歩いて行くと芝生が広がっていて、木の遊具などもあり、散歩には最適です。

 6月に出かけたとき、小鹿に遭遇!メンバーが「アーリー」と名前をつけ、また会えるかな~と楽しみにしていましたが、その後夏の暑さや緊急事態宣言発出のため、なかなか出かけられていませんでした。10月になり、コロナも少し落ち着いてきたかな…というお天気の良い日に久しぶりに出かけると、あの時の?小鹿が?!

 「アーリーに会えた!」と、うれしい再会でした。

10月日吉散歩①.jpg

 

10月日吉散歩②.jpg

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2021/11/15   ぽれぽれ

11月の出店情報

【11月の出店情報】

11月は以下のイベントに出店いたします。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!!

※新型コロナウイルス感染症によりイベントが中止になることもありますのでご了承ください。

11月9日(火)三条名店街(三条名店街JEUGIA前)

11月14日(日)くみやマルシェ(イオンモール久御山)

11月27日(土)らくさいマルシェ(ラクセーヌ前広場)

11月30日(火)市役所販売(亀岡市役所)

PXL_20211030_020238970.jpg PXL_20211030_020242715.MP.jpg←らくさいマルシェの様子

≫ 続きを読む

第三かめおか作業所   2021/11/05   第三かめおか作業所