地域づくり

10月のできごと

10月棒体操②.jpg

クルクルっと、棒体操/うれしい再会

●クルクルっと、棒体操

 月曜日、水曜日の午前は体操の活動です。足や腕、首などのストレッチをはじめ、タオル体操、踏み台昇降運動やリズム体操など、ゆっくりだけどしっかり体を動かすことを工夫しながら行っています。今回、なにか新しいものができないかな…ということで、棒とリボンで『棒体操』をすることに。まずは道具づくりから!と、サランラップの芯にシールを貼ったり絵を描いたりして、その棒の先にキラキラのリボンをつけ、それぞれが自分の『マイ棒』をつくりました。

 手首を回したり、腕を上げたり下げたり、右手→左手と持ちかえたり。そのうごきに合わせてリボンもクルクル輪になります。「わぁ~っ、できた!きれいに回せた!」とニコニコ楽しい体操になっています。

10月棒体操①.jpg

 

●うれしい再会

 できるだけ人が少ない屋外を探しての散歩・・・最近よく行くのが日吉方面です。なかでも「府民の森ひよし」は広々とした敷地で、山の方へ歩いて行くと芝生が広がっていて、木の遊具などもあり、散歩には最適です。

 6月に出かけたとき、小鹿に遭遇!メンバーが「アーリー」と名前をつけ、また会えるかな~と楽しみにしていましたが、その後夏の暑さや緊急事態宣言発出のため、なかなか出かけられていませんでした。10月になり、コロナも少し落ち着いてきたかな…というお天気の良い日に久しぶりに出かけると、あの時の?小鹿が?!

 「アーリーに会えた!」と、うれしい再会でした。

10月日吉散歩①.jpg

 

10月日吉散歩②.jpg

ぽれぽれ   2021/11/15   ぽれぽれ