地域づくり

7月のできごと

CIMG6079.jpg

出会いと別れのぽれぽれ

 7月は大雨に猛暑、台風と目まぐるしく気候が変わりましたが、ぽれぽれにとっては出会いと別れの季節になりました。

 まず出会いは、7月から新メンバーがお一人増えたことです。今までに見学に来られていたこともあり、顔を覚えていたメンバーからは「ぽれぽれへようこそ!」「これからよろしくお願いします!」と声をかけられていました。人とお喋りをするのが好きで、朝の集いでも前日の様子や家庭でのことなど楽しそうにお話ししてくださっています。

 7月12日に行われたみなみのかぜコンサートでは、早速他のメンバーと一緒にエビカニクスの体操を披露して、楽しそうに過ごしておられました。

新しくお迎えした一方で、ぽれぽれに長く通っておられたメンバーが入所型の施設へ入所されることとなり、ぽれぽれの利用は7月17日が最後となりました。大きな声で笑ったり、大好きなコーヒーを飲んで大喜びしたりする姿が見られなくなるのはとても寂しいですが、新しい生活が始まる門出の時です。湿っぽくならずに楽しく送り出そうということで、送別会ではなく卒業式を行いました。

卒業式にはぽれぽれのメンバー以外にも第三かめおか作業所のメンバーやつき合いの長い職員、保護者の方も来てくださり、みんなで楽しく送り出すことができました。

ぽれぽれ   2018/09/01   ぽれぽれ