ひまわり5月号3面「地域とのつながり」インタビュー
亀岡運動公園の近くにある「とんかつ ひろ喜」様では昨年度から、かめおか作業所クラフトグループで作ったエコバッグと、第二かめおか作業所のよもぎ湯の素を店内で販売してくださっています。今回、店主の岸様にその経緯等をインタビューさせていただきました。
■ どうして作業所製品をお店で扱ってくださっているのでしょうか?きっかけは何ですか?
私自身、亀岡に縁もゆかりもない中でお店を出すにあたり、何かこの地域のためにできることはないかと考えていました。調べていく中で作業所の存在を知り、飛び込みでお話しに伺いました。地域の方との関係を作ることで、何かしら地域に還元できれば、みんなの生活が潤い、みんなが良い方向に向かえばよいなと思いました。
■ 亀岡に出店しようと思われたのは何故ですか?
高槻で仕事をしていた際にお世話になった方が亀岡に住んでおられ、お会いしに伺ったことがあります。亀岡はよい所だなと思いました。どの地に出店しようと悩んでいた際にその方が亀岡を勧めてくださり、話がトントン進んでいったのでここにしようと決めました。3年続くかどうかと思っていましたが、今年で3年目を迎え嬉しく思っています。
■ 作業所のことは以前からご存じでしたか?また、どんな印象をもっておられましたか?
母の妹も京都市内で作業所に行っていたので「作業所」というものは知っていましたが「知っていた」という程度です。
■ 作業所メンバーとお話しされたことはありますか?
若い男性のメンバーさんと少しだけお話をしました。「これも見てください」と次から次とご自身で作られた商品を見せてくださって、すごいなと思いました。
■ 作業所に「こんな商品を作ってほしい」等何かご要望はありますか?
特に要望はありません。お話に伺ったときに、みなさんがとても一生懸命ですばらしいなと思いました。今後もよいお付き合いができればと思っています。地域の方との関係づくりから、何かしら地域に還元できればと考えています。今後は作業所以外の方とも何かしら関係づくりができればと思っています。
レジの前に作業所製品が置いてあります
○とんかつ ひろ喜 亀岡店
〒621-0029
京都府亀岡市曽我部町穴太大塚47-1
TEL 0771-55-9505
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日