地域づくり

5月のできごと

5月じゃがいも餅作り.jpg

じゃがいもでお餅!?

 5月のお菓子作りはジャガイモを使った「ジャガイモ餅」。まずはジャガイモの皮むき。ピーラーを使って剥いていきます。次は火が通りやすいように細かく切る作業。包丁を使うのはみんな慣れたもので、あっという間にジャガイモが小さくなっていきました。小さくなったジャガイモはレンジでチン!やわらかくしてつぶす作業。これが一番大変。マッシャーにめい一杯力を入れてつぶす人、麺棒を使って叩く人、みんなで力を合わせてようやく潰れました。潰したジャガイモに調味料を加え、丸く整形して最後は焼き作業。こんがりと焼き色がつき、ジャガイモ餅が完成しました。

「おいしいわ」「ジャガイモでお餅が出来るんや」と色々な感想が出て、みんなでおいしく食べました。

ぽれぽれ   2020/09/08   ぽれぽれ