地域づくり

2022年09月

9月のできごと

秋の始まりです。

 9月、色とりどりの秋が始まりました!
 メンバーの会話から秋の話題が耳に入ってくる季節になりました。
 秋の始まりです。
「今日は涼しいなあ。やっぱり、秋やなあ。」
「春と同じで、暑くもなく寒くもなく、秋はほどよいな。」
「コオロギとマツムシが好きや。鳴き声がかわいらしいやろ。」
「ゆうべは、エアコンなしで、よう寝たわ。」
秋を語るメンバーの表情は、心なしか嬉しそうです。
 夏と秋の境目である9月にはいろんな呼び名があります。ぐっすりと眠れる「夜長月」、収穫の喜び「稲刈月」、菊の花が咲き誇る「菊咲月」、景色が色鮮やかになる「彩月」…等々。
コロナ対策に気を緩めず、残暑に用心し、仕事に精を出しながら、それぞれの秋を楽しみたいものです。

≫ 続きを読む

かめおか作業所「GO!」   2022/09/19   かめおか作業所

9月のできごと

P1390205.JPG P1390226.JPG

休憩中の一コマです☆

 稲穂の上を飛び交うトンボの光景に秋の訪れを感じます。

 今夏は6月末に梅雨が明け宣言される異例の幕開けとなりました。それに加え、局地的大雨に何度も見舞われ、ずぶ濡れになっての帰宅もありました。そんな長く厳しい夏をよくぞ乗り越えたと、草むらの虫たちの声を聴いて安堵の思いです。

 「やあ!昼から何するの?」「回収行ってくる。」「暑いけど頑張ろうな。」そんな言葉を交わし合い、意気揚々と車に乗り込むメンバーたち。今回はそんなメンバーの休憩の様子をお届けします。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2022/09/19   第二かめおか作業所

8月のできごと

佐々木さん.JPG

夏のボーナス15000円!がんばりました!

『☆がんばった表☆』(さわさわ)終わりの会で、「毎日お仕事がんばったね」と1つずつお花を貼りました。

 今年は梅雨が明けたと思えば雨予報が続いたり・・と不思議な天候でした。連日猛暑が続き熱中症になられている方が多いようです。作業所でも「暑いな~」と言われるメンバーさんも多く、水分をこまめに取りながら仕事しています。そんな中ボーナス期間も終了し、8月2日にボーナス支払いがありました。『みんなでちからをあわせてボーナスをかちとろう!!』と毎朝みんなでスローガンをかかげ今年は15000円の支給でした。「おいしいもの食べたい!」「色んなもの買いたい!」とみなさん楽しみに話を聞いていました。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2022/09/01   第二かめおか作業所