地域づくり

2022年10月

まるまるマルシェ&のうふくマルシェ

【イベント情報】まるまるマルシェ&のうふくマルシェ

3年ぶりの開催となる「京都丹波農福マルシェ(以下のうふくマルシェ)」は「まるまるマルシェ」との同時開催となっています。まるまるマルシェは第三かめおか作業所と京都市内の雑貨店「もみじの木の雑貨屋yoo」さんとの共催で開催します。「食と雑貨」をテーマに手作り雑貨の作家さんが多く参加されます。絵本の交換会や販売会、紙芝居などお子様も楽しめるブースがいっぱい!

のうふくマルシェでは、今回京都丹波圏域の10の事業所が参加して新鮮な野菜や加工品、スイーツなどを販売します。是非亀岡にお越しの際にはお立ち寄りください。

マルシェ.pdf ⇒チラシはこちらから印刷可能です。

〇日時:2022年11月12日(土)10:00~16:00
〇場所:ガレリアかめおか 創作室・ロビー
京都府亀岡市余部町宝久保1-1
〇問い合わせ先:0771-21-2275(担当:亀岡福祉会 阿部)
マルシェチラシ-1.jpg

≫ 続きを読む

イベント開催予定   2022/10/26   第三かめおか作業所

10月のできごと

きょうされん全国大会に参加しました!

 「暑いなあ、いつまで続くんやろ?今年の暑さ」とついこの間まで言っていたのに季節は一気に進んで「寒いなあ」と言わなければならないようになってきましたね。でもメンバーはそんな急な変化も物ともせず毎日元気に作業に励んでいます。

 10月に入り冬のボーナス取り組みもスタートします。暑さ寒さに負けない「たくましい」メンバーの姿に引っ張られるように職員も「がんばらなあかん」と気合を入れなおす今日この頃です。

 気温の変化が激しいですが、体調に気をつけながらがんばっていきます。

 コロナ禍の影響でここしばらくは集まっての開催ができなかったきょうされんの全国大会、今年は三年ぶりに一堂に会しての大会となり、第二からもメンバー1名が参加しました。全国から約1400名が東北岩手に集い、学びと交流を深めました。メンバーは利用者分科会「しごとじまん」に参加し、「ペット処理作業がんばってる!」と元気に報告、参加者からは「お~!」と拍手が起きました。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2022/10/17   第二かめおか作業所