地域づくり

2月のできごと

2月チョコ作り.jpg

甘~いチョコレートづくり

 2月といえば、甘いチョコレートに気持を込めて渡す「バレンタイン」ですね。そこでぽれぽれでもチョコレートづくりをしました。市販の板チョコを溶かしてつくるチョコレートで、まずはみんなでチョコレートを細かく割ります。次は細かく割ったチョコレートをボールに入れてお湯の入った容器の上にのせて溶かす作業。ちゃんと溶けるように、ゆっくりへらでチョコレートをかき混ぜると、少しずつチョコレートが溶けてきます。「溶けてきた!」と、溶けるチョコレートに思わず声があがりました。溶けたら最後の工程。ハートや星の型へ流します。スプーンですくってこぼれないように慎重に入れていきます。上に小さなチョコレートを載せて、冷蔵庫で冷やして完成。「ちゃんと固まっている」「甘くておいしい!」と、でき上がったチョコレートをみんなで食べました。

ぽれぽれ   2021/03/15   ぽれぽれ