地域づくり

外勤グループの学習会

gaikinowarinokai.jpg

「おはようございます」「いつもお世話になっています」 あいさつって大切!

外勤グループのお仕事は、現場に「直行・直帰」が基本。

亀岡市内のあちらこちらで、グループごとに、清掃やワックスがけ、草刈りの仕事をしています。

そんなメンバーが全員そろうのは、月に一回、お給料をおわたしするときです。

なかなか全員集まることが少ないので、とってもにぎやか!(^^;)

お給料をお渡しするときにあわせて、今年度からミニ学習会を始めました。

今月は、Mリーダーの発案で、「あいさつ」の大切さについて。

「あいさつ」の大切さは分かるけど、なぜ大切なの??と聞かれたら、なんて答えましょう…。

色々あって、難しいですよね。

Mリーダーは「あいさつをすれば、話しもしやすくなって、仕事がはかどりますよ」と

簡潔に説明。それから「おこった顔よりわらった顔で」「小さな声よりは大きな声で」など、あいさつをするときに気をつけることをお話ししました。

 

最後に「さ◯◯」にあいさつをすることが大切です… とお話ししたのですが、

さて、この「さ◯◯」… 2文字は何が入るでしょう?! 

 

答えは「さきに」。

大切なことですよね。心にとめておきたいと思います。 お疲れさまでした!(^_^)/

ハタラク★なかま   2015/07/28   第三かめおか作業所