地域づくり

9月のできごと

秋の始まりです。

 9月、色とりどりの秋が始まりました!
 メンバーの会話から秋の話題が耳に入ってくる季節になりました。
 秋の始まりです。
「今日は涼しいなあ。やっぱり、秋やなあ。」
「春と同じで、暑くもなく寒くもなく、秋はほどよいな。」
「コオロギとマツムシが好きや。鳴き声がかわいらしいやろ。」
「ゆうべは、エアコンなしで、よう寝たわ。」
秋を語るメンバーの表情は、心なしか嬉しそうです。
 夏と秋の境目である9月にはいろんな呼び名があります。ぐっすりと眠れる「夜長月」、収穫の喜び「稲刈月」、菊の花が咲き誇る「菊咲月」、景色が色鮮やかになる「彩月」…等々。
コロナ対策に気を緩めず、残暑に用心し、仕事に精を出しながら、それぞれの秋を楽しみたいものです。

かめおか作業所「GO!」   2022/09/19   かめおか作業所