地域づくり

2019年07月

7月のできごと

P6279563.jpg

一泊旅行にでかけました

 今年は梅雨入りが遅く、6月末には「令和初の台風が・・」とニュースになりました。雨も多く蒸し暑い天候が続く中、メンバー達は「毎日暑いな~」と言いながらボーナス納品準備&集金、回収、牛乳パック作業、ペットボトル作業を頑張っています。

6月25日には第1回目のボーナス金額の到達発表があり、毎日頑張っている事をみんなで話し合いました。「回収頑張ってる~!」「ペットのめくり頑張ってる~!」と、とてもやる気満々のメンバーです。今月もボーナス獲得に向けて一致団結して頑張っていこうと思います。

6月27、28日にはさわさわ旅行があり、神戸方面に行きました。1日目は雨でしたが2日目は雨も降らず、メンバーは良い笑顔で旅行を楽しんでいました。

 

P6079501.jpg

リサイクルグループは6/6、6/7に和歌山方面へ行きました☆

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2019/07/31   第二かめおか作業所

6月のできごと

6月歴史をふり返ろう会.jpg

ぽれぽれの歴史を振り返ったよ

 ぽれぽれも開所16年目を迎えました。4月に人事異動があり、懐かしい職員が戻ってきました。第3かめおか作業所のロールケーキを食べながら、昔の写真をみんなで見ました。

「若かったな~」「これ誰や?あっ〇〇さんや!」「〇〇へ旅行に行った時やな」「痩せてたな~」など思い出話に花が咲きました。

これからも、みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね!!

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/07/12   ぽれぽれ

5月のできごと

ガレリア③2.jpg

恒例のバラ園へ行ってきました!

 散歩ではこの時期恒例になっている、ガレリアのバラ園へ2回行きました。

1度目は残念ながらまだ殆どバラは咲いていませんでしたが、「もうすぐ咲きそうやなー」と蕾を見つけては、満開のバラを思い浮かべて散策しました。

2度目はとても暑い日でしたが、バラは満開で「今日も行きたい、今日行かなバラが見れなくなる」と言っていたメンバーは、満開のバラ園を見て回ってとても満足しておられる様子でした。他のメンバーも散策したり、遊具で遊んだり、思い思いにバラ園を楽しみました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/07/12   ぽれぽれ

6月のできごと

DSC01609.jpg

夏のボーナスとりくみがはじまりました!

 窓から差し込む日差しは一段と暑く、作業をしていても朝から汗がにじみ出る天候が続いています。メンバーは熱中症に気を付けて頑張っています。今年も夏のボーナスとりくみがはじまりました。出陣式、お願いまわりが527日にあり「れいわ はつボーナス 2まんえんめざして がんばろう~」のスローガンを皆で呼称して、頑張ります。メンバーは「お願いまわり頑張る」「納品がんばる」と元気一杯です。

仕事だけでなくメンバーが楽しみに待っていた、一泊旅行ではリサイクルグループが6月6日、7日和歌山方面へ行きました。少し天候にはめぐまれませんでしたが、雨がふっても「楽しいわ~」とメンバーはめいっぱい楽しみました。さわさわグループは6月26日、27日に神戸方面が予定され、11月には日帰り旅行が予定されています。旅行も仕事もみんなで楽しみ、がんばっていきたいと思います。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2019/07/05   第二かめおか作業所

5月のできごと

DSC07176.jpg

自治会選挙がありました

 5月も半ばになり、日中は「あついな~」と半袖になるメンバーも出てきました。

いつもより、長かったゴールデンウィーク明けは、メンバーも元気いっぱいに出勤し、

「買い物いった~」「おいしいもん食べてきた」「家でゆっくりした」と、それぞれの

思い出話しを楽しく話しました。

 4月27日には、毎年恒例の“自治会選挙”もありました。当日までも立候補したメンバーは、選挙活動に力を入れていました。お昼休みに、タスキを肩からかけてメンバー一人ひとりに「〇〇に立候補しました!」「お願いします!」と、握手を交わしながら思いを伝えました。

 今年度の会長、副会長、会計が決まり、第二かめおか作業所の中心となってメンバーをまとめてもらうことになりました。

 5月27日からは、ボーナスのお願い回りがスタートします。また、ひと頑張りしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2019/07/05   第二かめおか作業所

4月のできごと

DSC_0476.jpg

新年度のスタート!

 今年の桜は早くに満開になり見ごろを過ぎるころとなりましたが、ひと雨ごとにあたたかさを感じ、春風の訪れとともに新しい芽吹きを感じます。

あたらしいメンバーをむかえ、新社会人の初々しさを感じながら気持ちも新たに新年度をスタートしています。年度初めの慌ただしさでなんだかみんなソワソワ。それでも毎日の仕事はキッチリとこなすメンバーです。昨年度、ペットボトルが大きな山となっていたましたが、みんなの頑張りで今ではすっきり!です。『できたな!』と、きれいになった資源置き場が誇らしいです。グループさわさわでも新年度早々、たくさんのよもぎ湯の素の注文をもらい『忙しいな~』と、作業するメンバーは一様に笑顔でした。

期待に満ちたメンバーの姿に今年も始まったぞぉ~!と一段と楽しみを感じます。

2019年度もメンバー・職員ともに力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、ご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

≫ 続きを読む

第二かめおか作業 手と手と手   2019/07/05   第二かめおか作業所

4月のできごと

4月お花見歓迎会.jpg

お花見歓迎会

 1日に第三かめおか作業所との合同お花見歓迎会を行いました。今年の桜は4月の頭に満開ではと予測されていましたが、3月末の冷え込みで桜は3分咲き、しかも天気は、雨との予報でしたが、なんとか持つかと南郷公園で始まりました。

異動職員や新しい職員への質問コーナーでは「どんなタイプが好きですか??」「お休みの日は何をしていますか?」などいろんな質問に、答える職員はあたふたする場面も・・・

おいしそうなお弁当を食べ始めると雨が降ってきて、事業所へ戻り、さくらホールでぽれぽれ主催のゲーム大会。○×クイズでは、職員が考えた問題を「○??」「いや×やで」と楽しい一日を過ごしました。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/07/05   ぽれぽれ

3月のできごと

3月ありがとう会.jpg

ありがとう!また会おうね!

 3月は別れの季節です。ぽれぽれは、退職と異動、合わせて3名の職員がぽれぽれを離れることになりました。 

今年度最終日に第三かめおか作業所のみなさんと合同で「ありがとう会」を開催し、それぞれの職員との思い出をスライドでふり返ったり、ぽれぽれから「ぽれぽれの一日」、第三から「ともだちばいいもんだ」の歌をプレゼントしたりしました。メンバーのみなさんも職員も、笑ったり、涙が出たり…。

別れるのは寂しいけど、これからも元気にがんばろう!と、最後は笑顔で記念撮影をしました。

4月には新たな出会いが待っています。思い出を胸に、それぞれの場所で、新たな気持ちで新年度を迎えたいと思います。

≫ 続きを読む

ぽれぽれ   2019/07/05   ぽれぽれ